So-net無料ブログ作成
work/出版・編集 ブログトップ

誰にも聞けないインテリアのルール [work/出版・編集]

634.jpg
「誰にも聞けないインテリアのルール」の巻頭取材でお伺いした、岡山のナチュラルな雰囲気の家。

先日、編集・制作、ライティング、一部撮影を担当した
「誰にも聞けないインテリアのルール」が発売されました。

これは、2011年末に出て好評だった
「インテリアの基本がわかる本」につづく
インテリア本第2弾になります。

今回も、巻頭の3軒の家のインテリアは
取材と撮影をすべてさせていただきました。

続きを読む


森田健さんのインタビュー本 [work/出版・編集]

621.jpg
「前世記憶が変えるあなたの運命~生まれ変わりの村<特別編>」河出書房新社 1,260円 230ページ。

な、なんと、本日4/21、森田健さんとの共著という形で
私の名前もクレジットされた本が発売されました。

これまで、森田さんの「生まれ変わりの村」シリーズでは
3冊の本に編集として関わってきましたが
まさか、自分の名前が表紙に載ることになるなんて。

いちおう対談本という形をとっていますが
私は、あくまでインタビュアー的な存在で
森田さんの話を聞きだすのがメインの役割です。

実は、2年以上も前から対談取材は行なわれていて
途中、東日本大震災をはさんだあと
メールによる往復書簡で何度も徹底討論を重ね
ようやく今回の発売を迎えることができました。

その間、「生まれ変わりの村」が原作となった
映画『スープ』が、評判も高くロングラン。

そんな中での発売ということで
ものすごく光栄で、うれしいです。

本の中では、「生まれ変わりの村」の探究を通して
死とは何か。
生きるとは何か。
この世は何のためにあるのか。
未来に対してどうしたらよいのか。
幸せへの最短距離とは?
…など、さまざまな問いが投げかけられています。

お手にとっていただけましたら、幸いです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

インテリアの基本がわかる本 [work/出版・編集]

587.jpg
「インテリアの基本がわかる本」 エクスナレッジ発行 1800円+税

昨年末、私が企画・編集させていただいたムック
「インテリアの基本がわかる本」(エクスナレッジ)が
めでたく増刷されることになりました。

自分が制作にかかわった本が売れるって、
本当にうれしく、ありがたいです。
以前アップした「調和力ごはん」も、すでに増刷されていますし…。

買っていただいた方にこの場をお借りして
心からお礼いたしますね。

ありがとう~!!

588.jpg
巻頭特集の3名のお宅は、取材・執筆とともに撮影も私が担当しました。

200ページ丸ごと一冊、企画編集をしていますが
今回も少しだけ撮影を担当させていただきました。

自分で写真撮影すると、
自分の意図した誌面を作りやすい
というのが大きな理由の一つです。


続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

調和力ごはん [work/出版・編集]

585.jpg
「調和力ごはん」木津龍馬著 ワニブックス刊 定価1300円+税 2011年5月20日発売

こんにちは~。
先日、東日本大震災の際に、ちょっとだけメッセージを書かせていただきましたが
記事としてのアップは、約1年ぶりになってしまいました。
ご無沙汰してしまいまして、本当にごめんなさい。

超忙しいというのを言い訳に、精神的な部分で余裕がまったくなくて
しっかりエネルギーを注いでブログを更新することができませんでした。

1年ぶりの更新は、編集と写真を担当させていただいた単行本
「脳とカラダがよろこぶ 調和力ごはん」を紹介させていただきます。


586.jpg
単行本の編集のほか、表紙と中の料理の写真撮影を担当させていただきました。

これは、雑誌「ナチュラルスタイル」の連載でもお世話になった
フィジカル&メンタルトレーナーの木津龍馬さんの料理の本です。

マクロビオティックほどストイックではなく
陰陽論のほか、ホルモンやビタミン、ミネラルなどの要素も取りいれた
カラダと脳がよろこぶ料理について紹介しています。

単行本制作中に、福島原発事故が発生したため
急きょ、食による放射能対策の章を書き下ろしました。

本屋さんで見かけましたら、ぜひ、ご覧くださいませ。

しばらく忙しすぎて写真を真剣に撮っていなかったのですが
今回、料理の撮影をさせていただいて
やっぱり写真って楽しいなぁ~ということを実感しました。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さな家。計画 [work/出版・編集]

580.jpg
単行本「小さな家。計画」の表紙。エクスナレッジから発売中です。800円

ごめんなさい。
なんと、4カ月ぶりの更新です。

まさか、自分でも更新まで、こんなに時間が空くなんて…。
放置しすぎ! で、広告まで入ってしまいました(笑)。

6月末に、編集と制作のすべてと、少しだけ写真を担当した
単行本『小さな家。計画』が、ようやく完成しました~。

去年の秋に、大きな仕事をいくつか依頼され
今年に入って少したってからは、
一日10~13時間はPCとにらめっこの毎日でした。

本と同時期に、コンテンツ制作に関わっていた
某大型ポータルサイトのオープニングも
無事に迎えることができ、ほっと一息。。。

これで少しは楽になるはず!
と思っていたのに、ちっとも忙しさが変わらない(泣)。

サイトがオープンしたら、したで、
毎週の更新作業がなかなかにハードなのです(笑)。

忙しいことはありがたいことですので、
いいものができるように真剣にやっています。

というわけで、ブログの更新は、ポツリポツリとなると思います。

こんな投げやりな状態で申し訳ありませんが、
もし頭の片隅にここのことを少しでも覚えていましたら
ご訪問いただければ、とっても嬉しいです。


582.jpg
表紙の全体のデザインはこんな感じです


続きを読む


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
work/出版・編集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。